FC2ブログ

SHINHWA OFFICIAL Twitter 2019/04/25

2019/04/25 (木)  カテゴリー/SHINHWA OFFICIAL Twitter

[NEWS]

[팬TALK]
"할매창조 될 때까지" 신화X신화창조, 이제 21년...98년 남았다(영상)
[ファンTALK]
"お婆さん創造になる時まで"神話X神話創造, もう21年...98年残った(映像)

https://entertain.naver.com/read?oid=468&aid=0000499685

2019/04/25 15:55

出処 : @ShinhwaCompany Twitter

"お婆さん創造になる時まで"神話X神話創造, もう21年...98年残った





◇ファン自己紹介書
スター:神話(エリック、イ・ミヌ、キム・ドンワン、シン・ヘソン、チョンジン、エンディ)
ファンダム公式名称:神話創造(愛称はオレンジ姫)
ファンクラブ創立:1998年(おかげで1世代、2世代、3世代までのアイドルファンダム文化を全てクリア)
公式色:オレンジ色
応援道具:世紀末時期から着てきたオレンジ色の雨カッパ+応援ペンライト(1世代はオレンジ風船)
応援スローガン:神話サン(神話メンバーが'山'という漫画キャラクターが好きで付けて使うことになる)
オタク入門ポイント:#義理#ビーグル美#元祖野獣アイドル#大人セクシー

0000499685_001_20190425111309123_1.jpg

0000499685_002_20190425111309186_2.png

'長寿アイドル' 元祖野獣アイドル' ビーグルアイドル'. 今年で21年、長時間歌謡界を守ってきたのでグループ神話を修飾する表現は彼らの長い歴史ほど多様だ。
1998年3月24日6人組男性アイドルグループでデビューした神話は名前そのまま行く道ごとに'神話'を作った。国内アイドルグループ初で個別活動を始めて'演技アイドル' 'バラエティアイドル'と呼ばれて活動分野を広げてアイドルの未来を切り開いてきた。また、デビュー以後これまでただ一度もグループの解体やメンバーの脱退および交替がなかった国内最長寿アイドルとして'長く活動したグループ'でギネスブックに登載されることもした。
長い歴史ほどファンダムも強大だが、それでもオールドファンだけいることではない。10集カムバックすぐに'神話放送'という単独バラエティを通じて若いファンたちを流入するところまで成功した。1世代アイドルグループの寿命が3~5年に過ぎなかったことを考えれば神話の生命力はより一層目につく。デビュー7年目である2004年ソウル歌謡大賞で大賞のトロフィーを持ち上げたし、1集を除いた全ての活動曲が音楽放送で1位を収めるなど毎アルバム発売の時ごとに立志伝的な記録を積み重ねた。
ソウルオリンピック主競技場で単独コンサートを開いた幾つにもならない国内歌手であり、初めての単独コンサート、10周年記念コンサート、20周年記念コンサート、そして去る20日と21日に開いた21周年記念コンサートでも間違いなくオリンピック体操競技場2万席をいっぱい埋めた。
花道だけ歩きそうだった神話にも危機の瞬間はあった。SMエンターテインメントとの契約終了後グッド・エンターテインメントへ移籍した後、商標権紛争に巻き込まれることになったこと。ここにメンバーの入隊も重なって2008年から2012年まで4年間のグループ活動空白期を持つようになった。このまま解体手続きを踏むかと思ったが、2011年に全てのメンバーが同じ持分を投資して神話の独自活動のための企画会社である神話カンパニーを設立した。絶え間ない法廷攻防と交渉を通じて結局2015年5月本人の商標権を掴んでくることができた。
4年という長い空白期、法廷攻防など迂余曲折が多かったが、2019年4月20日と21日、オリンピック体操競技場で開かれた21周年コンサートは2万個のオレンジの光で染まっていた。お互いに対する愛と信頼があったので神話は一つになれたし、神話創造は待つことができた。長い時間がアイドルに毒になることという世間の考えと違い、神話と神話創造に21年という時間は'信頼'と'安定感'というプレゼントになった。
今回の21周年コンサートで神話は"神話にとって神話創造は一生1位"(エリックは2位)と話した。それなら神話創造に神話はどんな意味だろうか。去る20日と21日ソウル オリンピック公園体操競技場で開かれた'2019 SHINHWA 21st ANNIVERSARY CONCERT-CHAPTER 4'で数多くの神話創造に会って直接話を聞いた。

0000499685_003_20190425111309250_3.jpg

0000499685_004_20190425111309291_4.jpg

▶ "反転魅力",神話を愛することになった理由

神話創造は全員口を揃えて"神話の魅力は一言で定義することはできない"と話した。彼らが代表的に話す神話の魅力は'ビーグル美' '実力' '大人セクシー' '義理'など多様だ。21年を見たら一つの魅力だけ発見しにくいことも。
特に'元祖野獣アイドル'神話はトレンドに遅れをとらないのにグループ本来の音楽的色を維持することが強みだ。神話を代表するジャンルは華麗なサウンドのダンス音楽でパフォーマンスでも有名だ。4集'Wild Eyes'で椅子を、5集'Perfect Man'ではスタンディングマイクを国内アイドル初で舞台小道具として活用して話題になった。神話のセクシーで華麗なパフォーマンスは単純に完成度が高くて異色な試みで良い評価を受けるのに終わらず、ダンスグループも長生きすることができるという可能性を見せたという点で模範的だ。
"オッパたちの'美しい'顔に魅了されて好きになりましたね。オッパたちのコンサート消息を聞いて行ってオッパたちの情熱、楽しみに再び愛にハマることになりました。アイドル歌手として歌は当然で演技、バラエティなどの多様な活動により毎度多様な魅力を見せてくれるでしょう。絶対的な大人セクシーは絶対的魅力です"-オレンジ神話(33)
"Wild Eyes'のステージを見て、とてもセクシーで取材をしなければならないという本分を忘れてその時期10代の少女に戻ってペンライトを振りました。やはりうちのオッパたちです"-ヘソン希望(29)
また神話は国内で最初にグループ活動と個人活動を併行したアイドルだ。メンバー1人1人がソロ レコード、バラエティ、ドラマ、広告など多様な芸能分野に挑戦して成功を収めた。2000年代中盤には"放送だけ回せば神話が出てくる"という話が出たほど。特に神話はバラエティで光を放ったが、多様な芸能プログラムの中の活躍と'神話放送'で見せてくれた特有のメンバー間の化学反応、ギャグ感とビーグル美を誇って10代から壮年層まで多様な年齢帯のファンたちに愛された。
完璧でカリスマ溢れるパフォーマンスを見せる舞台とは違い、恐れることなく壊れるバラエティでの姿はファンたちに'反転魅力'として近づいた。神話は今回の21周年コンサートでも反転魅力を絶えず見せた。'Wild Eyes' 'Perfect Man'で強烈な男性美を誇って公演の合間には平和の象徴の鳩が現れて舞台を共にすることも。キム・ドンワンは"僕はSNSに鳩のアカウントで'クククク'というコメントが走った"と話して笑いを与えた。
"数多くのアイドルが出ては消えた歌謡界で21年を耐え忍んだことだけでも魅力が立証されたアイドル! 以前に若い時はオッパたちが舞台は完全素晴らしいが、舞台ではないところからは散漫なのが最高魅力だったようです。飾りもなくて神秘主義もない姿がどれほど新鮮だったのか!そして今は変わりなく一途で好きです。そのまま全て信じて分かって上手くやるだろ(?)と安心して好きなことだけすればよいとどれくらい気楽です!" -キム・ユギョン(36)
"神話の歌が非常に良くて各ボーカルとラップ担当の声が特色あって好きになりました 小学校の時に歌を聞いてみて良い!と思ったんですよ。歌が上手なのにダンスもよくて、その上カッコよかったし! また更に舞台とバラエティでのギャップが本当に大きくて好きになりました"-イ・ジヒョン(32才)
"6人各自の活動で見せてくれる多様な魅力が神話として一つで集まった時爆発力がすごいです。俳優として見せる姿、リアルバラエティで見せる愉快な姿と料理実力、歌とダンスで見せるソロ歌手の姿. そのような6種の才能が神話として集まった舞台は最高でしょう"-yae(40代)
"コンサートに行ってみれば神話の努力・情熱・ファンへの思い・友情・ これら全部があります。これがどこから出てくるのかがポイントです!まさにギネスブックにも上がった世界唯一無二長寿アイドル!! 私たちの神話オッパのファン愛と友情!彼らは41年の年齢のうち21年を(人生の半分よりさらに)神話として生きました。こんなに維持できる私たちの神話。これなら魅力ポインのト説明が必要ないです"-スヒョン(34)
"2012年に偶然にYouTubeで神話放送を見ました。初めは興味で見たが、ますます神話というグループに対して知るようになりました。率直に今ただビジネス関係で活動して解体したグループが多いでしょう。神話のメンバーが永らく一緒に活動する姿も素晴らしくて家族のように互いに応援して世話をするのも本当に見ていて良かったです。神話と神話創造が互いに義理、約束を守るのがとても暖かくて私もその中の1人ならば良いなという気がしました"-Star Chen
"ククククククククククククククク"-鳩(?)

0000499685_005_20190425111309305_5.jpg

0000499685_006_20190425111309321_6.jpg

▶ 21年間の神話創造活動で得た'思い出'そして'縁'

神話創造の活動は単純にオタク活動をする楽しみだけを与えるのに終わらず、特別な学生時代の思い出と縁をプレゼントした。 台湾、中国、日本など多様な国籍のファンたちはただ神話を見るために韓国を訪問した。
前日予備結婚式を終わらせてすぐにコンサートに来たカップルが目についた。キム・ヨハン(36),ソ・イェリム(31)カップルは共に神話コンサートに通ってデートを楽しむと明らかにした。神話創造20年目というソ・イェリムさんは"予備新郎とオッパたちは別の魅力がある。オッパたちは私の人生から抜け出ることはできない。結婚後にもオッパたちを愛する"と伝えたし、キム・ヨハンさんは"一緒にに公演に通います"と愉快に答えた。
キム・ドンワンの日本ファンサイトの運営者だと明らかにしたある日本ファン(yae・40代)は"神話に会いたくてパスポートを取得したし、初めての海外旅行は神話コンサートでした。多くの出会いを与えてくれたのがまさに神話でした。ファン活動を始めた時、海外ファンを暖かく迎えてくれたドンワンさんのファンサイトのおかげでファン活動の基礎を作ったようです。神話と会うということは私の人生の奇跡です"と明らかにした。
ホ・サランさん(34)は"中学校の時クラスの友達と共に神話ファンになりました。当時仲の良い友達と一緒にファン活動するのも一種の近しさの象徴であったのに、それが今まで続いてオッパたちの21周年コンサートまで来ました。今でもその時中学校の友達と一緒にコンサートに通います。その友達は子供2人を持っているママになり互いにしばしば会えないのにコンサート行く時会うようになれば中学校その時期の少女に戻る気持ちに常にとてもはしゃぎます"として学生時代の思い出を公開した。
引き続き"私が韓服デザイナーなので神話コンサートに必ずオレンジ色の韓服を作って着て行くと決心したのに21周年コンサートに成し遂げました。友達と一緒に揃えて着て扇子を持ってインスタグラムに認証写真を上げて良い反応を得て満たされます"として格別な経験を伝えることもした。
寄付を始めたファンもいた。イ・ジヒョンさん(32)は"両親にお小遣いをもらって使う学生の身分を抜け出して会社員として自分が稼いだ金で良いことをしてみたかったがちょうどオッパたちが進めたプログラムを見ることになりました。緑の傘子ども財団に毎月寄付をし始めたし現在まで受け継いできています。毎年5月に録の傘より'後援者の後援○周年記念日です'というお祝いメールが来るのにオッパたちのおかげで始めた良いことだと満たされます"と明らかにした。
彼女は2004年12月10日神話が初めて大賞を取った日、夜間自習をして高3の友達と共に喜びの涙を流した理由、アメリカで神話の音楽を聞いてホームシックを慰めたといった経験も伝えた。
目につく男性ファンたちもいた。 江原道から来たイ・ジュノさん(30)とカン・ヒボムさん(30)は中学生だった時に神話を共に好きで公演を見て歩いて15年目の友情を積み重ねていると話した。シン・ヘソンとキム・ドンワンが最愛という彼らはオレンジ色のペアルック(?)まで着てオタク友情を誇示した。

0000499685_007_20190425111309335_7.png

0000499685_008_20190425111309354_8.png

▶ "神話は皆さんの人生の責任を負わないです"神話創造を感動させた神話の真心

神話はファン愛で有名だ。特にキム・ドンワンの"神話は皆さんの人生の責任を負わないいです"という名言はオタクでない一般の人々も知っているほど。神話創造はこのような神話の真正性のために神話からより一層抜け出すことができない。
"ミヌオッパがした'僕たちは最長寿アイドルで皆さんは最長寿ファンクラブ'という話に感動しました。'最長寿'ファンクラブという話は考えてみなかったが考えてみると神話創造も神話に付いて21年を共にしたという気がしました。満ち溢れてきて多くの意味が込められたようなコメントでした"-シン・チェリム(24)
"エリックオッパがコンサートの中で'仕事をしてみると他人に傷つけようとする人も多くて踏みにじって上がろうとする人も多くて他人に傷を与えるのが好きな人も多いです。ところでここにいる人全て僕の側ですね'と言われました。私も傷ついて苦しがって私側を探していたがそれが容易なことではなかったんですよ。当時'生活を畳もうか'という極端な考えまで持ったがオッパがそうおっしゃるのを聞いて'私側がここにあったんだな'という気がしました。心の慰労もたくさん受けてオッパたちをもう一度見ようと熱心に生きることになりましたよ"-オレンジ神話(33)
"ドンワンオッパは'神話は皆さんの人生の責任を負いません'など人生に刺激を与えるコメントをたくさんしてくださる。実際にその話を聞いて刺激されて勉強熱心にした友達もたくさんいて、今でもしばしば広く知られるコメントです。ファンになってみなかった人々は理解できないが知らず知らず神話に精神的に寄り添っているのがたくさんあるのにオッパたちもそれを知って慰労するような感じでした"-イ・ジヒョン(32)
"昔オッパたちが8集活動する時だったでしょう。'SBS人気歌謡'だったか。音楽放送前日にファンの方々が夜通しする時ちょっと危険だったことがあったが、その時オッパたちが便りを聞いてSBS周辺を車で回ってファンたちの安全を見回りしたという話がファン カフェに出回ったことがあります。私が当時その場にいなかったが、その話をきいて'やはりうちの歌手は本当に素晴らしい人々だな'という気がしました"-キム・カヒョン(27)
"ドンワンオッパは本当に町内のオッパのように向かい合ってくださいます。しばしばインスタグラムとフェイスブックを通じてファンたちと疎通します。返答文もたくさんして下さる方です。もう神話創造が大部分みな職場に通うのに誰でも1,2回ぐらい業務倦怠期がきます。そんなコメントを見れば一般アイドルのように'ファイティンしてください'というのでなく常に'君の借金を考えてみて。クレジットカード代を出さなくちゃ'こんな形でセンスあるように答えて私たちも笑って頑張ることのようです"-Star Chen
"2015年コンサートの時だったが夏なのでファンたち大変かと思って公演会場外で待機空間にクールゾーンに団扇まで準備して下さいました。入場する時に飲み物をくれて退場する時にシリアルを用意して他の歌手ファンたちが写真を見てみんな羨ましいと言いました"-Star Chen

0000499685_009_20190425111309368_9.jpg

▶"神話は約束を守ります"...帰ってくるという、待つという約束

軍服務と空白期で相当な打撃を受けるという世間の心配とは違い、神話は2012年4年前と同じように蚕室体操競技場でカムバック コンサートを開催した。当時神話は"神話は約束を守ります"という垂れ幕を掲げたし神話創造もこれに対し合わせて"神話創造も約束を守ります"という垂れ幕を掲げた。"神話はまた戻る"という"神話創造は待つ"という神話と神話創造の4年前の約束は守られた。そして神話創造は今でもこの感動の瞬間を忘れることができない。
もしかしたら4年という遠くて短かった別れと危機は今後一生共にするための原動力だったこと。雨が降った後に地面が固まるようにこれら(特にエンディ)の涙の後、神話と神話創造の信頼はさらに堅固になった。
"2012年カムバックする前、突然ソウルのあちこちに神話の垂れ幕がつきました。'私たちは約束を守ります'と書かれてあるオレンジ色の垂れ幕だったが出勤途中にバスに乗ってさっと過ぎ去ってみて驚いて探してみるとちょうど会社の近所にもついているといいましたよ。それで退勤するやいなや垂れ幕を探して行ってみてその前でたくさん泣いたことを思い出しますね。2008年10周年コンサート後に待っていたが予想できないことで更に大きな感動でした。常に約束を守るうちのオッパたちです"-イ・ジヒョン(32)
"一緒にした時間が多いと見ると感動の瞬間を数えることはできないです。一つ確実なことは神話は心より神話創造を考えてくださいます。2008年メンバーの入隊でしばらく休まなければならなかったコンサート、正確に4年後神話はその約束を守りました。これよりさらに大きな感動がありますか?これも私たちだけ感じたことをことです"-スヒョン(34才)
"最も忘れることができないのは11年前の10周年コンサートです。しばらく会えないことになる寂しさにたくさん泣いたが不安感は一つもありませんでした。その時、神話と神話創造が守らなければならない約束ができたためだと思います。その約束が今でもずっと守られているということ、時間が流れても信じて待つことができるということ。そこには確実な信頼と縁があります。神話と神話創造だけが感じる感情のようです。"-yae(40台)

0000499685_010_20190425111309382_10.jpg

0000499685_011_20190425111309397_11.jpg

▶ "無病長寿してください"神話創造、デビュー22年目神話に望む点

神話と神話創造の間にはとりわけ頻繁に登場する単語がある。まさに'健康'である。メンバーの平均年齢が40才でファンたちも20年を共にしてみると避けられない関心事であるはず。彼らはこのような時間の流れに"年を取る"と悲しむよりは"一生共にして嬉しい"として喜ぶ姿を見せた。メンバーの話のように30年後にも、98年後にも長時間共にすることができるように祈ってみる。
"オッパたち 私たちがお婆ちゃん創造になる時まで互いに健康を整えながら一緒にします"-シン・チェリム(24)
"同じ神話創造の友達と笑って時々する話が'私たちはもう戻るにはとても遠くまで来た(?)、脱オタクするなら初めからするべきで21年ファンをしたがどこへ行くか'です。最長寿アイドルのオッパたちについてきてみたらいつの間にか私も最長寿神話創造!今後もいつも同じ席で応援しますね。神話サン!"-キム・ユギョン(36)
"私に幸福をあたえるオッパたちが誰よりさらに幸せだったらいいですね。僅か数年前までは笑い話のように無病長寿でと言ったが真剣で健康で無病長寿されるように願います。私たちは一生神話しなければいけないと"-AaBbOo
"若かった時はいつも'オッパサランヘヨ'と叫んだようです。利己的なので非常に申し訳ありません。良い人と結婚もすればいいですね。それでも神話は続くことを知っています。もうオッパたちどこへも行かないことを知っているから! 結婚して子供たち育てて唯一 息をつけるように今までこんなふうにいてくれてありがとう。私の歌手神話本当にお疲れさま"-スヒョン(34)
"オッパたちいつも私たちが恥ずかしくなく堂々と神話が好きだと言えるように自分たちがちゃんとするというんですが。事実私たちは互いに恥ずかしくなくちゃんとしていると思います。ファンはアイドルに似ていたという話があります。オッパたちがちゃんとしていて私たちもしたがってうまくいっています。常に気をつけて私たちのいつまでも生きて本当にエンディオッパの言葉通り20年、30年、死ぬ時まで一緒にしたらと思います"-Star Chen
"心配するかと思って大変じゃない、大丈夫だというのはイヤです 21年間オッパたちを見て生きてきました。みんな傷がつきます。 大変ならば私たちに寄り添ってください。私もオッパたちに寄り添って頑張るでしょう。これから一緒に歩いていく道が更に多く残っているということ知っているでしょう?もう21年です。98年までもすぐに時間が流れるでしょうが一緒に出て行って下さることということ信じて疑いません。'言葉なく消えない'でしたが瞬間溢れそうでした。そのまま'一生一緒に行こう'としてください。私も共に行きますね"-オレンジ神話(33)
"6人がしたい仕事をすればいいですね。それで常に元気で幸せだったらいいですね。メンバーが死ぬ時まで神話ならば私たちも死ぬ時まで神話創造じゃないですか。カッコいいおじいさんと可愛いおばあさんになる時まで一緒にしましょう!"-yae(40代)

出処 : sportsseoul.com
スポンサーサイト